高浜市役所各グループのページ市民生活グループ>高浜市みんなで街をきれいにしよう条例


高浜市みんなでまちをきれいにしよう条例


 平成20年9月議会において、議員提案による「高浜市みんなでまちをきれいにしよう条例」が可決され、平成21年4月1日から施行されました。
 この条例では、市民、事業者及び市の役割を定めるとともに、禁止行為と罰則、地区の自主的な美化活動に対する支援などを定めています。



目 的

  市民の快適で清潔な暮らしを阻害する身近な問題を防止し、 .
きれいで住みやすい地域社会をつくります。



市民又は事業者が積極的に環境美化活動に
取り組む地域を、地域の方々の求めに基づき
市が「環境美化推進地域」として指定し、
その地域の自主的な環境美化活動を
支援していきます。


推進員と指導員が連携し、地域の環境美化活動を進めていきます◆

環境美化推進員
地域の環境美化に係る報告、
普及及び啓発を行うための
『環境美化推進員』を、市民、
事業者のうちから市長が委嘱
します。

環境美化指導員
条例に規定された事項に係る指導、勧告及び命令に関することや
地域の環境美化に係る報告、普及
及び啓発を行うための『環境美化
指導員』を市職員から任命します。

      *環境美化推進員登録状況



遵守事項・禁止事項


@ごみステーション等の利用上のルールを規定

可燃ごみステーション及び資源ごみ分別収集拠点を利用する者は、
排出の日時・方法を守り、適正に分別しなければなりません。



A資源ごみ分別収集拠点からの資源再生物の持去りを禁止

資源の再利用を目的として資源ごみ分別収集拠点に集められる資源
再生物を、市が指定する者以外の者が持去る事を禁止しました。

*違反した場合は、10万円以下の罰金を課される場合があります。



B空き缶等、吸い殻等の放置、投棄を禁止

空き缶、吸い殻等のポイ捨てを禁止します。
ポイ捨ての対象となるものは、飲料物の缶、びん、ペットボトル等の容器、
たばこの吸い殻、ガムのかみかす、紙くず、その他これらに類する物で、
捨てられることによってごみの散乱の原因となるものです。

*違反した場合は、5万円以下の罰金を課される場合があります。



C回収容器の設置及び管理について規定

自動販売機により飲食物を販売する者は、空き缶、ペットボトル、
紙パック等回収するための回収容器を設置するとともに、回収容器が
空き缶等であふれ、周囲に散らかることのないよう適切な管理をしな
ければなりません。



D犬、猫の管理について規定

飼い犬を道路、公園、海岸など公共の
場所で散歩や運動をさせるときは、引
き綱やリード等で飼い犬をコントロール
しなければなりません。   


猫を飼う場合は、敷地内で
飼うように努めてください。



E犬猫等のふんの放置、投棄を禁止

飼っている犬猫等の動物が公共の場所や他人の土地でふんをしたときは、
放置したり、投棄したりすることが禁止されました。

*違反した場合は、5万円以下の罰金を課される場合があります。



F土地の管理について規定

土地等の所有者は、その土地等にごみなどが捨てられたり、雑草その他により
著しく周辺の環境を損なう状態になった場合は、自らの責任でごみ等を適正に
処理しなければなりません。
また、その土地に生育している竹木の枝が公共の場所へ越えないよう管理しなければなりません。



G落書きを禁止

公共の場所や施設、他人の建物や壁などへ落書きすることを禁止しました。

*違反した場合は、10万円以下の罰金を課される場合があります。




推進員や指導員による注意・喚起を行います

Gの
違反事項

(従わなければ)
指導・勧告

前記@〜C、D左段、E、Fについて違反者に対し、指導員が「指導・勧告」をして改善を求めます。

      

A・B・E
の違反事項

(従わなければ)
公 表

Cについて「指導・勧告」をしても改善されなければ、指導員が違反者を公表します。          .

(従わなければ)
命 令

指導・勧告をしても改善されなければ、違反者に対し指導員が「命令」を行い、改善を求めます。

                     A・B・E
                     の違反事項

(悪質の場合)
罰 則

指導・勧告、そして命令の手続きを行っても改善されず、違反行為が悪質の場合は、違反者に対し罰則の適用を図ります。

 A・G: 10万円以下の罰金
 B・E: 5万円以下の罰金.


平成26年度の不法投棄等の件数は338件であり、昨年度と比べ24件減少しました。
高浜市では不法投棄対策として、広報誌での周知、パトロールの実施、監視カメラの設置などを行っていますが、有効な不法投棄対策は、日ごろからまちをきれいにし、不法投棄されないような環境をつくることです。不法投棄を発見されたら、速やかにご連絡いただくなど、市民の皆さまのご協力をお願いします。



問合せ先

  

 高浜市役所 市民生活グループ (0566)52-1111 内線264
 E-mail:seikatu@city.takahama.lg.jpお願いとご注意>