高浜市役所各グループのページこども育成グループ>いちごプラザについて


いちごプラザについて

いちごプラザは、0歳〜3歳のお子さんと保護者の方が一緒に来ていただいて自由に遊んだり、子育てに関する行事が行われたりするつどいの広場と、地域の子育て情報の提供や本の貸し出しなどを行う情報室と、皆さんに気軽に集まっていただける談話室があります。


対象

つどいの広場はお子さん(0〜3歳)とその保護者が利用できます。
談話室と情報室は、どなたでも利用できます。

アクセス

所在 高浜市沢渡町三丁目3番地1
電話 52−5232

開設日時

月曜日〜土曜日(年末年始と8/13〜15を除く)の午前10時〜午後4時
※月曜日から土曜日であれば、祝日も開設しています。

名前の由来

「いちご」プラザとは、次の3つの願いを込めて付けられた名前です。

■ 「いちご」という言葉が本来持っているかわいらしいイメージと、大切に扱わなければすぐにいたんでしまう特性から、子どもを大切に育てたいという願い。
■ 「いちご」とは、一期一会の「一期」で、100年続く友だちと出会ってもらいたい願い。
■ 「いちご」のちごとは、稚児(乳児)という意味があることから、い〜稚児、すなわち良い稚児になってほしいという願い。

その他

■運営 市の委託により、平成27年4月1日より、NPO法人ふれ愛・ぽーとが運営しています。
■開設日 平成14年7月31日

問合せ先

  

 高浜市役所 こども育成グループ (0566)52-1111 内線362
 E-mail:ikusei@city.takahama.lg.jpお願いとご注意>