高浜市役所各グループのページ保健福祉グループ>配食サービスについて


配食サービスについて

65歳以上のひとり暮らし等の高齢者の方に対し、夕食をお届けします。高齢化が進む中、ひとり暮らしの高齢者や高齢者のみの世帯の方々が、調理や買物等が困難になった場合でも、在宅で安心して暮らすことができるよう、市内の飲食店の協力を得て実施しています。



利用対象者

 市内に住所を有する方で、次のいずれかに該当し、かつ、食のアセスメント()の結果により、配食サービスを利用することが適当と認められた方。
 (1) おおむね65歳以上でひとり暮らしの方
 (2) おおむね65歳以上で夫婦のみの世帯に属する方
 (3) 同居している家族の事情により、一時的に(1)もしくは(2)の状態となると認められる方


 ※配食サービスが入ることで、ご本人の自立を阻害することのないように、食のアセスメントでは、食の自立の観点から、ご本人の心身状態や家族等による援助の状況をお聞きしています。


費用

 1550円のうち、下記の自己負担が必要です。
  ・調理や買物等に支障があり、配食が必要な方で、配食サービスによる安否確認を必要とする方(350円)
  
・配食サービスによる定期的な安否確認を必要とする方(450円)

配食サービスを利用するには

 @申請
  申 請 先 : 保健福祉グループ
  受付時間 : 平日 8:30〜19:00   土 8:30〜17:00

 Aアセスメント
  ご自宅に訪問して、身体状況等をお聞きします。
  
 B会議
  配食回数など、利用の決定を行います。

 C配食サービスの開始
  Bで利用の決定がされた場合は、翌週から配食サービスが開始されます。
  社会福祉協議会でチケットを購入し、メニューを選んでいただきます。

問合せ先

  

 高浜市役所 保健福祉グループ (0566)52-9871
 E-mail:hoken@city.takahama.lg.jpお願いとご注意>