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熱中症に注意しましょう

 熱中症は、高温多湿な環境に長くいることで、徐々に体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態をさします。
 熱中症について正しい知識を身につけ、体調の変化に気をつけるとともに、周囲にも気を配り、熱中症による健康被害を防ぎましょう。

熱中症予防のポイント

●暑さを避ける
 室内では
 ・扇風機やエアコンで温度調整
 ・遮光カーテン、すだれ、打ち水を利用
 ・室温をこまめに確認

 外出時には
 ・日傘や帽子の着用
 ・日陰を利用し、こまめに休憩
 ・日中の外出をできるだけ控える

 体の蓄熱を避けるために
 ・通気性の良い、吸湿性・速乾性のある衣服を着用する
 ・保冷剤、氷、冷たいタオルなどで、からだを冷やす


●こまめに水分を補給する
 室内でも、外出時でも、こまめに水分・塩分、経口補水液※などを補給する。
  ※水に食塩とブドウ糖を溶かしたもの
  <自宅で作る場合には>
   水・・・・1リットル
   塩・・・・3グラム(小さじ1/2)
   砂糖・・40グラム(大さじ4と1/2)
   (レモン汁を入れると飲みやすくなります)


熱中症が疑われる場合には・・・

涼しい場所へ
 エアコンが効いている室内や風通しの良い日陰など、涼しい場所へ避難させる

からだを冷やす
 衣服をゆるめ、からだを冷やす
 (特に、首回り、わきの下、大腿の付け根などを集中的に)

水分補給
 水分・塩分、経口補水液などを補給する
 (呼びかけへの反応が悪い場合、誤嚥の危険があるので無理に飲ませてはいけません)

自力で水が飲めない、意識がない場合は、すぐに救急車を呼びましょう!!



こんな点に注意しましょう

●毎日の体調変化に気を配りましょう
 熱中症は、気温などの環境条件だけでなく、その日の体調や暑さに対する慣れなどが影響します。
 普段から、ご自身や周囲の方の体調変化に気を配るようにしましょう。

●高齢者や子ども、障がいのある方は、特に注意が必要です
 ・熱中症患者のおよそ半数は、65歳以上の高齢者です。
  高齢者は暑さや水分不足に対する感覚機能が低下しており、暑さに対するからだの調整機能も低下しているので注意が必要です。のどの渇きを感じていなくても、こまめに水分補給をしましょう。

 ・子どもは体温の調整能力がまだ十分に発達しておらず、体調不良を訴えることも困難であるため、周囲が体調の変化に気を配る必要があります。

●節電を意識するあまり、熱中症予防を忘れないようにしましょう
  気温や湿度の高い日は、無理な節電をせず、適度に扇風機やエアコンを使って温度調整を心がけましょう。


熱中症についての情報はこちら

厚生労働省
 熱中症関連情報<施策紹介、熱中症予防リーフレットなど>
  https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/

環境省
 熱中症予防情報サイト<暑さ指数(WBGT)予報、熱中症予防リーフレットなど>
  http://www.wbgt.env.go.jp/

気象庁
 熱中症から身を守るために<気温の予測情報、高温注意情報リーフレットなど>
  https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kurashi/netsu.html


問合せ先

  

 高浜市役所 健康推進グループ (0566)52-9871 
 E-mail:kenko@city.takahama.lg.jpお願いとご注意>