高浜市役所各グループのページ文化スポーツグループ>こども市民憲章啓発事業


子ども市民憲章啓発冊子について


これまでに発行した啓発冊子を市内に設置しています。

【啓発冊子等】

@「たかはま子ども市民憲章の制定と意義」
 2003年(平成15年) 8月 発行

・憲章制定のプロセスと解説を記したものです。


A「子ども市民憲章10代向けパンフレット『HIROBA』
 2004年(平成16年) 3月 発行

・10代の子ども向け手作りパンフレットを作ろうと声が上がり作成しました。子どもが描いた絵や考えた言葉が使われており、子どもにとって読みやすい内容となっています。


B「子ども市民憲章絵本『わたしはね・・・』
 2004年(平成16年) 11月 発行

・副読本として子ども向けに描かれました。子どもが絵を見ながら選んだり、自身のことに置き換えたりするイメージができます。

C「子ども市民憲章絵本『おとなもね・・・』
 2006年(平成18年) 2月 発行

・副読本として大人向けに描かれました。大人だって最初から子育てを完璧にできないんだということ、自分一人で頑張らなくてもいいんだよというメッセージが込められています。

D「子ども市民憲章誕生10周年記念誌『おとなも こどもも』
 2014年(平成26年) 3月 発行

・啓発活動として行われてきた「笑顔の写真展」や「広報への四コマ漫画掲載」を中心に、憲章制定10周年記念誌として作成しました。

設置箇所


いきいき広場3階(文化スポーツグループ)、いちごプラザ、図書館(貸し出し可)に設置してあります。

※啓発冊子の配布および販売は2017年(平成29年)3月をもって終了いたしました。





問合せ先

  

 高浜市役所 文化スポーツグループ (0566)52-1111 内線330
 E-mail:bunka@city.takahama.lg.jpお願いとご注意>