高浜市役所各グループのページ文化スポーツグループ>高浜市女性活躍推進計画

高浜市女性活躍推進計画
 〜まちも、ひとも、みんないきいき!
思いやり 支え合い 手と手をつなぐ 大家族たかはま〜


計画策定の趣旨
 日本は今、少子化・高齢化に伴い人口が減少しつつあり、将来労働力が不足してくることが懸念されています。国は持続的な成長を実現し、社会の活力を維持していくためには、「女性の力」を発揮することが不可欠であるとし、「女性の力」を発揮させるべくその取組みを示した「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」が平成27年(2015)8月に制定されました。
 本市では、これまで、市民と行政の協働のまちづくりや、総合計画をはじめとする各種計画に掲げる事業を推進する中で、女性の力の掘り起こし、男性も女性も活躍できる環境づくりに取り組んできましたが、従来、個々の分野で行われてきた取組みを「女性の職業生活における活躍」という視点からとらえ、性別にとらわれることなくその力を発揮できるようなまちづくりを、市民、事業者、関係機関・団体などと力を合わせながら目指していくため、「高浜市女性活躍推進計画」を策定しました。

高浜市女性活躍推進計画(ダウンロード)
高浜市女性活躍推進計画[PDF形式](4,120KB)


高浜市女性活躍推進計画【素案】ができました

国では女性の活躍を成長戦略の中核に位置づけ、平成27年に「女性活躍推進法」(女性の職業生活における活躍の推進に関する法律)が10年間の時限立法として成立、昨年4月に完全施行されました。
本市ではこれまでも、女性の力の掘りおこしや、男性も女性も活躍できる環境づくりに取り組んできましたが、従来、個々の分野で行われてきた取組みを「女性の職業生活における活躍」という視点からとらえ、性別にとらわれることなく、持っている力を発揮できるまちづくりを、市民や事業者などと力を合わせながらめざしていくため「高浜市女性活躍推進計画」(高浜市女性の職業生活における活躍の推進に関する計画)の策定を進めてきました。
このほど、計画案がまとまりましたので、市民の皆さんの意見を募集します。「高浜市女性活躍推進計画【素案】」については、市内各施設などで配布します。また、市のホームページからも入手できます。

素案に対するパブリックコメントの実施

計画(案)に対する意見募集は終了しました。
ご協力ありがとうございました。


◆パブリックコメント意見対応結果(98KB pdfファイル)

 今回の「高浜市女性活躍推進計画【素案】」に対する意見を募集します。お寄せいただいた意見などは、検討のうえ、計画に盛り込んでいきます。
 なお、お寄せいただいた意見については、後日、意見の採否やその理由などの概要を公表します。
■「高浜市女性活躍推進計画【素案】」の入手方法
   @窓口で配布
    市役所、いきいき広場、各公民館、各ふれあいプラザ、図書館、女性文化センター
   Aホームページ
    市公式ホームページからダウンロードしてください。

■意見の提出期間
   2月15日(水)から3月1日(水)まで(郵送の場合は当日消印有効)

 ■提出方法
   次のいずれかの方法により提出してください。
@ 「高浜市女性活躍推進計画【素案】」配布場所に置いてある「意見提出箱」へ投函してください。
A 文化スポーツグループ窓口(いきいき広場3階)へ持参してください。
B 郵送、ファックス、電子メールで提出してください。
※提出にあたっては、氏名、住所、電話番号、意見とその理由(該当箇所)を明記してください。

[提出先]
 いきいき広場内文化スポーツグループ
〒444-1334 高浜市春日町五丁目165番地
※郵送の場合→〒444-1398(住所不要)高浜市役所文化スポーツグループ
TEL 0566-52-1111(内線330) FAX 0566-52-7918
E-mail bunka@city.takahama.lg.jp

高浜市女性活躍推進計画【素案】および意見用紙(ダウンロード)

 ■高浜市女性活躍推進計画【素案】[PDF形式](4,140KB)
 ■意見用紙[PDF形式](308KB)
 ■意見用紙[WORD形式](63KB)

問合せ先

  

 高浜市役所 文化スポーツグループ (0566)52-1111 内線330
 E-mail:bunka@city.takahama.lg.jpお願いとご注意>