高浜市役所各グループのページ都市防災グループ>消防団員の募集


消防団員の募集

  地域に密着した防災機関として「わがまちを災害から守る」という使命感のもと、地域の防災リーダーとして幅広い活動を行っています。自営業者、サラリーマン、公務員、学生など様々な人が入団し、消防団の活動を通じ、お互いの絆は大変強いものがあります。
 みなさん、消防団員として地域の中での世代を越えた交流をしてみませんか?


主な活動

◆災害活動
 火災、地震、台風などの災害が発生した場合は、消防隊や自主防災組織(地域住民)と一体となって、迅速に消火活動や救出活動を行い、まちと住民を守っています。
         

◆警戒・広報活動
 年末の警戒や火災予防週間中の広報活動を行い、地域に対する火災予防の呼びかけや警戒活動を行っています。
         

◆普段からの教育・訓練
 防災活動には、専門的な知識と技術が必要です。消火訓練や救出救護訓練などを行い、消防団の災害活動力を高めています。
         


入団資格

 ◆ 高浜市に居住または在勤していること。
 ◆ 年齢が満18歳以上で健康であること。


団員の身分

 ◆ 団員は特別職の公務員です。
 ◆ 一般にいう給料はありませんが、報酬が支給されます。
 ◆ 活動に必要な制服や活動服などが支給されます。
 ◆ 活動によりケガなどされた場合、条例に基づき補償されます。
 ◆ 一定期間団員として活動されますと、退職報償金が支給されます。


特典等

  一定期間団員として活動されますと、退職報償金が支給されます
 ◆ 防火管理者の資格が取得できます。(管理的または監督的な職に在籍3年以上の者)
 ◆ サンビレッジ優待券など、各種福利厚生があります。
 ◆ アパートなど借家にお住まいで一定の条件を満たしている団員家庭では、家賃補助制度(最高毎月13,500
    円)があります。


問合せ先

  

 高浜市役所 都市防災グループ (0566)52-1111
 E-mail:bousai@city.takahama.lg.jpお願いとご注意>