本文へスキップ

高浜市は、皆さまから寄せられた寄附金を基に、魅力ある高浜のまちづくりに活用させていただきます。

お問い合わせは0566-52-1111内線(339)

メールでのお問い合わせはこちら

寄附金控除 その他OTHERS

税金の寄附金控除について

個人の控除税額の計算方法については、次の(1)〜(3)の合計額。
 ただし、(1)及び(2)は所得税の還付があった次年度の住民税で減額されます。
(1) 住民税(基本控除)  (寄附金額―2,000円)×10%
(2) 住民税(特例控除)  (寄附金額―2,000円)×(90%―所得税の限界税率)
(3) 所得税        (寄附金額―2,000円)×所得税の限界税率
  ・控除対象限度額は、所得税は総所得金額等の40%、住民税30%
  ・住民税(特例控除)は、住民税所得割額の20%が上限

所得税の限界税率

所得税の課税所得金額 税率(限界税率)
1,000円〜195万円以下 5%
195万円を超え 330万円以下 10%
330万円を超え 695万円以下 20%
695万円を超え 900万円以下 23%
900万円を超え 1,800万円以下 33%
1,800万円超 40%


個人住民税の寄附金税制や寄附金の控除額の計算方法について

総務省ホームページ「ふるさと寄附金など個人住民税の寄附金税制」


ワンストップ特例制度について


確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ワンストップ特例制度」があります。この申請には条件があり、ふるさと納税を行う際にふるさと納税先の各自治体に、申請書を提出する必要があります。

【ふるさと納税ワンストップ特例を利用できる人】
 1.確定申告等を行う必要のない方
   確定申告を行わなければならない自営業者等の方や、給与所得者の方でも、医療費控除等で確定申告を行う方は対象となりません。また、個人住民税の申告が必要な方も対象となりません。
   「寄附金税額控除に係る申告(ワンストップ)特例申請書」を提出していても、確定申告等をされた場合、ワンストップ特例の適用は受けられなくなります。確定申告をする場合は、寄附金に関する申告もお忘れのないようご注意ください。
 2.ふるさと納税をされる自治体の数が5以下であると見込まれる方
   5以下の地方自治体に寄附する予定で、「寄附金税額控除に係る申告(ワンストップ)特例申請書」を提出していても、結果として6以上の地方公共団体に寄附された場合、全ての寄附について特例の適用は受けられなくなりますので、必ず確定申告等を行ってください。同じ地方公共団体に複数回寄附をしても1団体としてカウントします。

【ふるさと納税ワンストップ特例制度の申請手続き】
  希望者には「寄附金税額控除に係る申告(ワンストップ)特例申請書」をお送りしますので、同封の記入例を参考に必要事項を記入・捺印してください。また、申請には次の書類を添付し、寄附をした年の翌年の1月10日(必着)までに高浜市へ送付してください。
  □ご本人様確認書類 1点(個人番号カードの表、または運転免許証、またはパスポート等のコピー)
   ※顔写真、氏名、生年月日や住所が確認できるようにコピーしてください。
  □個人番号確認書類 1点(個人番号カードの裏、または個人番号通知カード、または個人番号が記載された住民票等のコピー)
  申請書を受付後、高浜市から「寄附金税額控除に係る申告特例申請書受付書」を送付します。申請書の内容に誤り等がありますと、申請が無効となりますのでご注意ください。なお、申請内容等に不明な点がある場合については、電話等で確認させていただくことがあります。

 ▼寄附金税額控除に係る申告特例申請書はこちらからダウンロードできます。
  寄附金税額控除に係る申告特例申請書(PDF:96KB)
 ▼個人番号・本人確認書類提出用台紙はこちらからダウンロードできます。
  個人番号・本人確認書類提出用台紙(PDF:121KB)

【ワンストップ特例申請書を提出した後、氏名や住所などに変更があった場合の手続き】
  提出済みの特例申請書の内容(電話番号を除く。)に変更があった場合は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」に必要事項を記入・捺印し、寄附をした年の翌年の1月10日(必着)までに高浜市へ送付してください。
  寄附に関する情報が正しく通知されないと、ふるさと納税ワンストップ特例が受けられなくなりますので、必ず変更届出書を提出してください。変更届出書を受付後、高浜市から「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届受付書」を送付します。変更届の内容に誤り等がありますと、申請が無効となりますのでご注意ください。なお、申請内容等に不明な点がある場合については、電話等で確認させていただくことがあります。

 ▼寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書はこちらからダウンロードできます。
  寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(PDF:80KB)
 

ご注意

 この寄附金は、高浜市を応援いただく皆様の善意に基づく自発的なものであり、高浜市として寄附金を強要することはございませんので、寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。
 不審に思われることや、不安なことがありましたら、市役所までお気軽にお問い合わせください。

 
   
   
   

問い合わせ

高浜市役所
企画部総合政策グループ

〒444-1398
愛知県高浜市青木町四丁目1番地2
TEL.0566-52-1111内線(339)
FAX.0566-52-1110
furusato@city.takahama.lg.jp